2014年10月20日月曜日

出店作家紹介・rire aux anges*

ふゆいち
てづくりのあれこれ と おはな 市
 2014.12.19(fri)20(sat)
11:00-16:00
CLASSICAホールにて(tomio本社 隣)
千葉県千葉市花見川区犢橋町1622-4

イベント詳細についてはこちら


「ふゆいち」まであと2か月となりました。
出店者紹介も少しずつですがスタートです。

トップバッターは、こちらの方から!

***

rire aux anges*(リルアンジュ)
 ニット・スモーキーアクセサリー]
 *20日(土)のみ出店
 
ふゆいち二度目の参加となりますリルアンジュのmasumiです。
手編みでニット帽やミトンなどを編んだり、ちょっとくすんだ色合いのアクセサリーを作ってます。
 


  
“ふゆいち”で初めてお披露目する小さなニット帽、ちっちゃなお山。
毛糸はフランスの手芸屋さんラ・ドログリーのアルパカを使っていて、色合いがとっても渋くて小さな子供の透き通った肌に馴染むなぁと思います。
ラ・ドログリーの毛糸はカラーも素敵なんですが、その名前もとってもユニーク。
今回編んだ小さな帽子に使った毛糸も『Tourtelle 鳩』『Matind hiver 冬の朝』『Gentiane りんどう(植物)』など ネーミングだけでもワクワクしますよ。(翻訳間違ってたらごめんなさいね。)
アルパカなので手触りもふわふわで軽くてあたたか。
渋カラーがお好きな方、小さな子へのプレゼントなど、ぜひぜひ手に取ってみてくださいね。

 
ちっちゃなお山
 
 
  
大人の方向けには、しっかりとした質感のウールで編んだニット帽や風よけのカウルもあります。
ちょっとずつ近づいてきている秋の気配、冬支度にいかがでしょうか。
昨年も用意した、長さのあるミトンも編みたいな…とは思ってます。
手編みって、このスピーディーな便利時代に逆行するのろのろとした作業です。
作品の数は少ないけど、遊びゴコロや面白味の ある手編みにも少し目を向けてもらえると嬉しいです。



今年から始まる、みんなの「材料市」。
rire aux anges*からは、すごく気に入ってたんだけど、お蔵入りになってるリボンや刺繍用のイニシャルはんこなど持っていく予定です。
フランス旅行の際、ヴァンヴの蚤の市で買ってきた物も出そうかなと今考えてます。
どなたか好きな方が有効に使ってくれますように。

 
 
 
***
 
ちっちゃなお山は、赤ちゃんから1才(~2才くらいまでいけるのかな?)なサイズで、細い毛糸で編まれた繊細な帽子。
赤ちゃんにスポッとかぶせてあげたくなる、かわいいカタチです。
rire aux anges*ブログにて、色違い制作中の様子や帽子をかぶった写真もあるので要チェックです☆

pecola 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿